北九州商圏を軸足に木造住宅を中心とした住サービスを行っています。

TOPICS

トピックス

2016.04.16

防災と減災について。

先日、BESS北九州展示場にて防災士による防災教室を実施しました。

直後に九州に大きな地震が発生することを、その時は想定していなかったのではありますが。

一生のうちに経験するかどうかも分からない大地震ですが、判断によって生死を分ける瞬間になります。

知識と対策で守れる命があります。大切な命を救えます。

20160226 NKHP

地震に遭ってしまったら。

①第一に自分の身を守ること

②周辺の人を出来る範囲で助けること

③安否確認

落ち着いたら、その後はインフラの復旧や住居の問題が解決するまで、助け合いましょう。

 

防災教室では、知識と備えの話をいたしました。

【防災教室の様子】http://kitakyushu.bess.jp/blog/diary/20160318_99563.html

 

①と②について。

内閣府のサイトでも防災・減災の情報が出ています。ぜひこちらをご覧ください。

【消防庁・防災マニュアル】http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/index.html

こちらのサイトでは、地震に遭った時の適切な行動を考えることが出来ます。たった今から役立つ情報です。

 

③について。

災害時は、電話がつながりづらくなります。

携帯やスマホも充電に限りがあり、自分の無事と相手の無事を確認出来るサービスがあります。

【災害伝言ダイヤル「171」】https://www.ntt-west.co.jp/dengon/

171は、平常時は利用できません。毎月1日・15日にテスト利用することが出来ます。

災害時の現在は利用することが可能です。

携帯・スマホの番号を伝言ダイヤルには利用できませんので、各社の伝言ダイヤルサービスを確認下さい。但し、固定電話の方がつながりやすいとは思います。

災害時に慌てないように、家族と連絡手段や万一の時の集合場所など、日ごろから打ち合わせておくことをお勧めします。

センターハウスからの景色

« 新着トピックス一覧 »