北九州商圏を軸足に木造住宅を中心とした住サービスを行っています。

TOPICS

トピックス

2015.04.04

薪ストーブシーズンが終わったら。

私共の提供する商品の特性から、薪ストーブを冬場の暖として選ばれる方が多くいらっしゃいます。

201503 薪ストーブ最後の楽しい時間

燃料は「薪」。

★薪をくべる

文化の進んでいる国ですから、アナログな暖は減ってきてはいるのですが、日本の国土面積の約3分の2は森林。森林率7割と、先進国ではトップクラス。日本は 森林資源が豊富な国です。森林保護のためにも、間伐も必要で、燃料の薪は労を惜しまなければ出てくるものです。

薪ストーブは木を燃やすため、地球温暖化への影響を気にされる方もおられますが、東北大院研究室試算では、CO2削減効果は思いのほか大きく、化石燃料を使わない薪ストーブ1台分=ハイブリット車5台=太陽光パネル60㎡とのこと。

また、薪ストーブ特有の遠赤外線効果や炎のゆらぎによる心身への効果もよく、災害時には、ライフラインの自立ツールとしても脚光を集めています。

201501 薪ストーブ中央

さて、薪ストーブの楽しみ方については、冬のオンシーズンにお話しするとして、このたびは、薪ストーブのお掃除についてです。

使えば、煤(すす)がつきますので、オフシーズンで一度お掃除していただくことをお勧めします。

201503 煙突掃除道具

弊社のストーブ煙突の施工は、室内から外せるようになってますので、外して、金たわしが頭についたような掃除道具を煙突に入れ擦ります。

201503 CL煙突掃除室内にて2

下に、大きめのポリ袋で受けられるようにし、煤を集めます。この時、室内が汚れないように、周辺は養生されると宜しいかと。

外した煙突も、外へ持って行って、煤払い。

201503 煙突掃除を見るBUTCHさん

掃除の為に室内の煙突はどこまで外すかですが、薪ストーブから天井へ向けて真っ直ぐな煙突だと下から1本、曲りがある煙突だと折れているところまでが掃除がしやすいです。

201503 煙突掃除結構煤出ます

展示場の薪ストーブの掃除を行い、薪ストーブユーザーの皆さまに見学いただきました。

201503 CL煙突掃除室内にて1

紺屋の白袴。展示モデルの薪ストーブの煙突掃除は、8年目にして初のお掃除。

煤の量も多めです。

201503 煤

« 新着トピックス一覧 »