北九州商圏を軸足に木造住宅を中心とした住サービスを行っています。

TOPICS

トピックス

2017.06.09

梅雨時期にチェックしておきたいこと。

20170609 NKHP色づき始めた紫陽花

梅雨入りの話をしていましたら、早速入梅。蒸し暑い日が続きそうですね。

今年の予測は↓このようになっているようです。

tenki.jp http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2017/04/25/69971.html

7月は雨量が多そうですね。

外装が木の家ですと、この時期に気をつけたいのが、梅雨の晴れ間の外部木部の乾燥具合。

室内は吸湿コントロールができ人は快適かつメンテフリーですが、建物自体は外部の木部がずっと濡れたままの状態だと傷みやすくなります。

木製デッキの上に植木鉢などが置いてあり、いつも底の部分のデッキ材が湿った状態になっていませんか?

木の外壁に何かを立てかけていたりして、晴れた日の乾燥を妨げていませんか?

樋に落ち葉が詰まって、雨の日に建物に雨が伝っていませんか?

ちょっとした家への愛情で、木は長持ちします。

梅雨の晴れ間、雨で濡れた木部のどの部分が乾きづらいか、ご自身の家を見ていただきたいと思います。

 

 

 

« 新着トピックス一覧 »