北九州商圏を軸足に木造住宅を中心とした住サービスを行っています。

TOPICS

トピックス

2017.01.14

今季最強の寒波到来。水道管の寒波対策について。

二十四節気の大寒を前にして、今期最強の寒波到来。九州にも積雪がありそうですね。

昨年、平成28年の1月。同じように寒波によって、九州地方で大規模断水が発生しました。覚えていらっしゃるでしょうか。

北国と違い、降雪になれていない九州では積雪により交通には支障がすぐ出てしまいますし、私共の建物の仕事に関連してだとライフラインの「給水」に支障が出やすいと言えます。水道管がそうそう凍らない地域の仕様は、標準仕様がそれ対応ではないのです。

近年の寒波で、水道管が凍った経験のある方は、寒波への対策を考慮ください。

【寒波への対策】

・露出した水道管には、保温チューブなどを巻く(ホームセンターなどで市販されています)。

・メーターボックスの空間に布や砂を入れたビニール袋などを詰める。

・就寝前に、ごく微量の水を蛇口から流し続ける。

・それでも水道管が凍ってしまった場合を想定して、風呂の残り湯を活用するため残して置いたり、また、飲料用・手洗い用などの水を溜め置きする。

【水道管が凍った場合】

・水道管にタオルや布をかぶせてから蛇口をあけ、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりと全体にかけとかす。※熱湯はかけないでください。水道管が破裂することがあります。

【宅地内の水道管が破裂した場合】

・水道管は所有者対応です。敷地内の水道管が破裂した場合、メーターボックス内の止水栓を(時計回り)に回して、水を止めてください。止水栓にハンドルがない場合、ペンチなどを使って止めて下さい。

・管の修繕は有料で、工事店に依頼することになります。当社でご建築のお客様は、一報くださいませ!

 

寒波の被害がございませんことを祈っております。

%e2%97%8620161227-g-log%e3%82%a2%e3%82%aa%e3%82%b8%e6%96%9c%e3%82%81%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89

さて。

1月6日(金)にオープンしましたBESS北九州展示場のG-LOG。

実物を見られる展示場が日本全国でも少ないことから、待っていたお客様が日々ご見学にいらっしゃってます。

雪が降っても営業しますので、ご見学を予定していらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りください。

↓G-LOG ダイニング

◆GLリビングダイニング

↓グルニエから見たロフト

◆グルニエから下を見て

↓G-LOG NIDO

◆GL NIDO

BESS北九州展示場    http://kitakyushu.bess.jp/

 

« 新着トピックス一覧 »