北九州商圏を軸足に木造住宅を中心とした住サービスを行っています。

TOPICS

トピックス

2016.08.07

生活の工夫。一昔前の暮らしの知恵で得られる清涼感。

本日も、夏バテ知らずの蝉の声に増す暑さ。

現代の日本、室内はエアコンで涼めますが、一昔前のエアコンが無かった時代の真夏の涼は、どうだったでしょうか。

その頃の、生活の工夫を調べていました。

知恵は、便利ではないほうが生まれるのは間違いない事です。

エコや節電に繋がるものがありそうな気がします。

見つけました、いいもの!

【ハッカ油】

20160802 ハッカ油

現在も、ドラッグストアの片隅にある商品ですよね。

地味な見め目で、なかなか売れ筋とは言いがたい昭和な感じ。

でも、これが何とまぁ優れた商品で。

・・・

【お風呂に数滴たらして、ハッカ湯に】

ミントの香りと清涼感で、お風呂上りは風だけで涼しさを感じられます。

これはおススメです。

入れ過ぎは寒いくらいらしく、ご注意を。

・・・

【水(100ml)にハッカ油(20滴)を混ぜて、ハッカ水に】

スプレーボトルに入れて多用途に。

自分に吹きかけてみたり、網戸や観葉植物にも。

バッグやタンスの中にハッカ水をスプレーで、シュッシュッ。

天然の防腐剤となり、カビを防いでくれるそうです。

ゴキブリを寄せ付けない効果もあるそうです!

トイレや部屋や、キッチンシンクのゴミコーナーにシュッシュッ。

消臭効果があります。

ゴミの日、ゴミ袋にシュッシュッしておくと、カラスや野良猫除けにも。

ハッカスプレーを車内にシュッシュッ。

眠気覚ましやイライラ解消に。

車の酔い止めにも効果が期待できます。

綿棒に少量含ませるとクールな耳掃除。殺菌作用もあります。

爪楊枝につけると、清涼感のあるお口のお掃除になりますね!

・・・

この記事を書いてるそばに、ハッカ油を1滴含ませたコットンを置いてますが、気分リフレッシュ!になってます。

これだけ色々使えたら良いですよね。

知っておきたい、夏の暮らしの工夫ネタでした。

・・・

情報は、こちらのサイトから貰いました。

http://m3q.jp/t/114

« 新着トピックス一覧 »